外人の夢

日本人も外人も混じった集団で、海外旅行。ツアーだったのかもしれない。旅行をホストしてくれた人の好意で、サプライズ!なんと、セレブ外人女性(女優とか)が同行してくれるというのだ。彼女らが一人ずつ顔をあらわすたびに、一同がざわつく。俺は知ってる有名人がいないかと目を光らせていたのだが……最後まで、知っている人はいなかった。一人くらい知ってるだろうと思っていたけど、結局、興奮する人達の中むなしく座っていた。前にいたザックワイルドみたいな外人は(おそらく民族的な理由で)アイルランド人を嫌っていると公言していた男だったが、セレブの中にアイルランド人がいたのだろう突然、おれはアイルランドの映画を撮るんだなどと言いだした。これアメリカンジョーク。右に座っていた日本人は最初から我関せずで、持参のノートパソコンでレースゲームをプレイしていた。左のオタク外人は悲しそうな顔をして「あの女性たちに話しかけることができるかい?」と話し掛けてきた。俺はもちろん、そんなことができたらそもそも今ここ(どこを指していたのだろう)にいないよと答える。外国人と話せない俺よりも、同国人と話せない彼のほうが悲惨なのだな、と思った。