で、まあ不思議なことである。

只の知ったかだろ
半角数字とか学生の分際で早くも理系気取りかよ

とは(ぐぐってみたところによると)少なくとも2009年からはあるようなのだけどこの見るからに浅はかなフレーズはいつどこで最初に発生したのか、そして一見その背景をまったく多人に共有するところのなさそうなこれは何の意図を持って書き込まれているのか?というのが謎だ。主観的な感覚でいうと何処かのつまらないところで最初にこれを目にした御仁が、その時書き込まれたこれは書き込んだ本人の本心であったとおもうけど、その述べ方の、述べることの浅薄さを許せなかったかもしくはその書き込みによって理不尽な攻撃を受けたかのように感じ、けれどその場では理性的な反応を返すことができず、そうこうしているうちに時は過ぎ、反論の機会を逸したまま、気づけば彼は、その遣る方ない不満を、もともとのその書き込みをコピーすることで、そうしてそれを目にした他人に非難されることで、させることで、自身の鬱憤を晴らそうとしているのだった。これがある程度ランダムな場所で見受けられるように思えるのは、彼がこれを拡散しようとしているにも関わらず、このような無為なことをしていることに対する負い目があるためなかなか作業が捗らず、かといって元の文は他人の共感を得るほど洗練されてはいないため結局これを書いているのが一人かせめて数人という程度に留まっているからである。