昼食に入った店にカップルがいて、彼氏が合宿に行ったときの話をしてる。男の後輩を連れて一緒に夜の買い出しにでかけた時、帰り道でとつぜん「先輩って彼女いるんですか」と訊かれたそうだ。(彼女はここで「えっ」と声をあげた)さぞかし星のきれいな夜だったろう。そして後輩は彼氏に告白した。もちろん彼氏には彼女がいたから、彼氏が答えをはぐらかしているうちに、宿泊施設に着いてしまった。そこではみんなが待ちかまえていて、ここでネタばらし。告白はドッキリだったと聞かされ、彼氏は(そして彼女も)安堵した。しかし合宿の帰りの電車で、後輩を見るとドキドキしてしまう自分に気付く彼氏なのだった。
そのあと合宿でこんないいことがあったよ、という彼氏にほんとによかったねと素直にこたえる彼女を、仲いいなぁと思いながら見てた。