休日

五日おきに訪れる休日に感謝する謂れもなく、いつものごとく夕刻前に起床して、はて予定もないのでファミレスで本でも読みながら人間観察でもするか、ああ、ファミレスに行くというのは前々からやりたかったことで、外出もしない日に一人きりで店に入ろうという気もしないから、そうと決めてやらなくてはいけないのだ。そういう訳でファミレスに行く気でいたのだけど近所で夏祭りがあることを知ったのでそっちに行くことにした。それでビール飲むわけだ、日も落ちないうちから。暑い歩く食べるで、考えごとをする暇もなかった。ローカルさ満点のその祭りにいるのは中学生以下の子供と、あとはいい歳のおじさんおばさんばかりで、ここに子供のころよく訪れた記憶のある高校生や年頃の少年少女はその思い出に遠ざけられるのかなと思った。
まあ総じて何もしなかったわけである。取りかかりたい本もあるし、明日はどこか座れる場所に行く。