「ははあ安全圏からものをいっているな」とか思ってみたところでどこが安全なのかなんて人によって違うんだから危機を感じながら言ってることなのかもしれないよなと考えつつも俺はこういう相対主義?に安易に落ち着こうとするのでよくないなとも思う。そして自己反省してるから許してよねへへへっ、といういつものこの態度も不誠実だなーと思う。誰に対して不誠実かってのは分かりませんけどねへへへっ。
まあでも自分の心の裡だけを根拠に一方的な決め付けをすると「そっちがそうならこっちはこうだ」という水かけ論になりがちなので (そして俺自身が幾度となくブーメランを食らっているので) そういう態度は安全だろうと思う。俺が自分の心の正しさや正しさを表現することにまったく自信がないというのも大いにあるわけだけど。
つかこの安全な態度とやらもまた食わせもんでこんなところばっかりに逃げ込むから俺はつまらんのである。うむ。