【ネタバレ】ニューダンガンロンパV3

まだやってない人はやってからくるよーに。

まず何といっても議論スクラム。これが最高によかった。各章に一度ずつしかないのが残念なのだけど。最初にやったとき、フィニッシュが「私が……!」だったのにシビれた。音楽も盛り上がるし、これまでになく仲間とともに(敵としても、味方としても)議論している感じがあってよい。

youtu.be

これ見ると赤松さんの胸が強調されていることがわかる。

PS Vita でプレイしたけど、最初音声がひどくて、そのままで最後まで通してプレイは厳しかったところ、ネットに繋いだらパッチが降ってきて修正されていた。最初の終一の声からしてつらかったからな。主人公交代後、終一が帽子を外したときに「これはもういらないな」というようなことを言っていて、何か意味深なものを感じたけれど、ただ、アホ毛を隠すという演出上の事情だけだったのだろうか。何か赤松さんに隠しておかなければならないものがあったのだろうかとうがち過ぎてしまった。アホ毛=主人公という認知が明らかになっていて、おもしろい。

解決しなかった疑問といえば、図書館のあの地球儀は何だったんだろう? 劇中でとくに説明もなかったような気がするんだけど。あからさまに怪しいのでいつかなんか出番があるだろと思ってたが、壊れておしまいだった、ような……。

モノクマの声は、やってるうちに慣れるだろと思ってたけど最後まで慣れなかった。アニメもこの声らしいんだけどねー。最初のダンガンロンパをプレイしたときには、何だこの声わ!!! と思った覚えがあるんだけど。身体に染み付いちゃったのだな。

王馬-百田の事件は面白かった。どっちが死んだのか、最後まで全然わからなくてハラハラしたし、王馬が最期には本音を言った……かもしれない、と思えて、よかった。こいつは長生きしそう、と思って親愛度をMAXまで進めたものの、結局正体が掴めなかったキャラクター。それにしても人気あるよね。作品自体に女性ファンが多いらしく、久しぶりにpixivを開いてランダムに漁っているが、絵にキャラクターへの愛を感じて、どれも好きだなー。

天海くんの部屋のドアを見たときは、おどろおどろしくて超高校級の殺人鬼か? と思ったけど、違ったね。二度もこんなコロシアイに参加させられているのはあわれ。しかし視聴者からすると面白いだろうな。何度も勝ち抜いてきた参加者もいたりして。

最初の事件-最後の裁判もアツかった。考えると結局二度のどんでん返しがあったわけか。赤松さんは可愛かっただけに惜しまれる。ヒロインなしの主人公。

この状況を救済しますか? はカッコ良かった。そのあとすぐに絶望的な真実の暴露が続くので感激も萎えてしまったのだけど。最後がめちゃくちゃになるのはダンガンロンパお家芸で、今回も期待を超えてくれたので、よいことにはよい。

裏ルートは結局一度も発見できなかったな。そんな余裕はなかった……。どちらにしろストーリーラインは変わらないということだけど。偽証したときに王馬がふーん最原ちゃんもそんなことするんだ……って感じのことを言ったのにゾクッとした。ゲームのいちシステムとして利用していて、キャラクターたちにはばれてないだろうと思っていたのが見透かされた感じ。嘘、というのが今回のテーマで、その意味でも王馬は生き残るだろうなという見込みはあったよね。