『1440分の使い方』

 

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣

 

先伸ばし克服のための本の第3弾。第2弾は読みなおし中。移動時間の暇つぶしに買ったやつだが、とかくフォーカスや全体の構成がぼやけていて、チップスが乱雑に述べられているだけ。編集のいない本とはこういう感じなんだろうなと思わせる。

とはいえ役に立つものはいくつかあった。

  • TODOリストは使わず、スケジュールにする。この話をもっと掘り下げて背景を強化すれば、いい本になっただろうと思う。
  • メールを触るのは一度だけ。そして Do/Delegate/Defer/Delete のどれかのアクションを取る。「ゴミはまたぐな」の教えに近い。
  • 5分以内に終わることはすぐにやる。メールやスマホの通知から遠ざかるのとセットで。

まー、この本読んで参考になりましたとは言いがたいのが難点。