「俺基準」を張り出してくる人間はいる。

「こんなの俺にとっては普通/常識なんだよ」と、主に控え目に主張してくる人間はいる。そうやって主張して、わあ、俺さんは普通じゃない!独特の価値観だかアイデンティティだかを持っているんですね!と思われたいという気持ちがあるのだが、聞き手にとってみれば、最大限好意的にみても、妙なプライドがあるんですね…としか思えないし、それなら夢の話でもしてくれたほうがまだマシだ。それだけに終わらず、そういう風にとられることも語る側は分かっているので、言わばLOSE-LOSEの関係なのだけど、それでも口を出すのを止められない。その卑小な自尊心を満たす他の方法はないのだろうか?


誰かを非難しているのではなくて俺の問題だということです。