あなたはオブリビオンをプレイしたことがあるだろうか?ゼノブレイドを最近遊んでいて、おれは懐かしく思う。あの世界の広さ、美しさ、どこにいても高みに巨神機神のある彼方、昼と夜、あちこちの人々が織りなす(ドラマと)クエスト、あれを愛するならオブリビオンの世界はずっとずっとその広さに満ちている。ただ一つのストーリーやプレイヤーキャラクター間の心の交歓なんかを求めると別だけど、ああ草が生えている、水が流れている、これが夜だ、これが朝だ、盗賊がいる、騙す人がいる、優しい人がいる、地の果てまでいっても帝都の塔は遠くに見える、そんな世界を感じられたのはオブリビオンが最初だった。実際にはザ・エルダー・スクロールズオブリビオン、というべきだが俺はこれしかやったことがないのでそれ以上の言葉をもたない。ゼノブレのそういうところが好きな人はやってみたらいいよというのみである。へっへっ。バイアズーラ!どんだけいてもいつくせないこの世界よ。

The Elder ScrollsIV:オブリビオン

The Elder ScrollsIV:オブリビオン

はっといたから買うときはここで買うといい。