Twitterから久しぶりに通知があったので、なんだなんだ、と探ってみたらアイドルマスターの新しいコンシューマーゲームが出るのか!今年こそ真の誕生日を忘れそうだと思っているくらいに、分解されきってしまっていることを驚きもなく受け容れている。動画は全然見ないたちなのだけど、久しぶりに疲れはてていて家でビールなど飲んでたので、つい見たわけだ。

https://starlit-season.idolmaster.jp/

いやまあ、純粋にいいですね、と思うよ。見てくれがすげー良くなってるのを感じる。それは素晴らしいことです。技術の勝利。たぶん髪型変えたり、ポーズを取らせたり、いろんなことができるんだろうな〜。そういうの含めてキャラゲーでしょう、という予想はいつもの通りで、これをおれは楽しめるけど、ロートルがそうしてる姿は愉快だろう。アーケードではない以上みんな一緒で、コミュニケーションはあっても、破壊と再会の物語はない。みんなわかってて、おれの全部はそれに依拠してる。かろうじて優位を保てている気がしてる。そればっかり。そればっかりの貧困。真の新しいフィギュアが出るチャンスなので、そこは純粋に期待。けどお前たちの物語はおれのそれとは違うんだよ。