高校の友人I君と勉強をすることになりました。どこかのデパートの上のほうの部屋を借りているそうです。僕が行ってみるとフローリングの広い部屋で、彼はまだ来ていなくて、ネコ型ロボットが2匹と、茶色い虫(僕はこれをゴキブリだと思いましたが、メタル・サソリといった感じのいわゆるオモチャで、これは後に猫達によっていじくり壊されました。I君が居なかったので下の階にあるゲームコーナーで時間を潰していると、ハウル+タイピング+シューティングというゲームを見つけました(下スクロール)。しかし警戒ロープによって塞がれているためそちら側にゆくことができずにいると、部屋の鍵を締めていなかったことを思いだし、急いで戻るとちょうどI君も来たところで(この時きづきましたが、車を展示しているブースの裏に部屋はありました。それから彼と勉強を始めようとするのでした。