やっとflexというのが何者かなんとなく分かったような


なんかflash playerで再生できるもの(swf)を作るための言語環境なんだろ?
あといままでのよくある市販のやつはタイムライン駆動とかなんとかでflexはイベント駆動
でよくわからないけのがmxmlとかに書くactionscriptってのはだれが解釈してるんだろう。つまりコンパイラなのかプレーヤーなのか。
昨日今日とまともに使ってみた。flashはちょう便利なんじゃなかろうか。

欠点

  • コンパイラがおもい(うんこ) → fcwrap
  • マニュアルひきづらい(web) → どっかになにかしらある(はづな)のであとであさる
  • ノウハウがない(俺に) → そのうちたまる
  • 言語がビジュアル的な面に優れているといっても俺にセンスがない → これは嫉妬でカバー
  • ログとりづらい(それAlertでできるよ)

やっぱ作るものがないと覚えないな。ちょっとしたもの(mp3再生とか)を作ろうと思ってすぐ作れるのはすげーことだ。JavaJavaScriptを足して2+αで割った感じ。
つかflexでビジュアル的なものを作れるひとってすごいと思った。文字だよ文字。文字書いてもの動かすってどんだけー。想像つかないじゃん。
あとこの絵はflashで描いた。いや手で描いたんだけど