固有値って何なの

自分専用メモをほじくり返す。


http://en.wikipedia.org/wiki/Eigenvector
http://www.s-lab.nd.chiba-u.jp/sekiya/class/math/sec7.pdf
なんかちょっと分かってきたぞ。
行列ってのはベクトルに対する変換と言えるんだけど、あるベクトルにおいてはこの変換が単にスカラなものであることがある。
A \mathbb{x} = \lambda \mathbb{x}
こんな (\lambda, \mathbb{x}) のペアが複数ある。これは特徴的だ。この \mathbb{x}固有ベクトルと呼ぶ。実は、この条件を満たさないベクトルに対しても、その変換は固有ベクトルに対するそれの線形結合になっている。なるほどなるほど。今までこんなことも知らなかったのか…!

http://www.th.phys.titech.ac.jp/~yamamoto/butsuriya/WhatIsEigenValue.pdf というのもみつけた。


俺は数学ちゃんとやったって胸張って言えないから (ほんとうにやってない訳ではない)、ときどき復習せんといかんのだ…。