たぶん絵がうまくなるには

絵を練習しよう!うまい絵を描こう!とかそういうのではなく、俺が可愛い女の子を描いてやる!って、そう思わないとそもそも続かないんだろう。その上でうまくなるかどうかがその後に続く問題だ。俺のように日記を書き続けても文章は上手くならないのだし…。とは言え、続けることで自分なりのパターンのようなものが身に着くのは間違いない。そうして、どれだけそのパターンを増やせるか、というのがまた問題になってくるのだけど、そこまでは技術の範疇になる。芸術でなく技術であればどれだけだって上達できる。そう思うと、俺の文章が上達しないのは他人の文章を全く読もうとしていないからで、自分から自分へのフィードバックを繰り返すのみではループから脱却などできるはずもない。