面接官「特技ははてなダイアリーとありますが?」

面接官「特技ははてなダイアリーとありますが?」
学生「はい。はてなダイアリーです。」
面接官「はてなダイアリーとは何のことですか?」
学生「ブログです。」
面接官「え、ブログ?」
学生「はい。ブログです。無料で簡単にはじめられる、安心・シンプルなはてなのブログです。」
面接官「・・・で、そのブログは当社において働くうえで何のメリットがあるとお考えですか?」
学生「はい。モヒカン族(死語)が襲って来ても守れます。」*1
面接官「いや、当社には襲ってくるような輩はいません。それに無断リンクはマナー違反ですよね。」
学生「でも、ウ社にも勝てますよ。」
面接官「いや、勝つとかそういう問題じゃなくてですね・・・」
学生「大切な相手に特別な思いを伝えたい!カラースターを活用してみませんか?」
面接官「ふざけないでください。それにカラースターっていくらですか。だいたい日本人にはブログより日記・・・」
学生「100はてなポイントです。はてポとも書きます。はてなアイデアポイントというのは・・・」
面接官「聞いてません。帰って下さい。」
学生「あれあれ?炎上させていいんですか?入りますよ。ホッテントリ。」
面接官「いいですよ。入って下さい。ホッテントリとやらに。それで満足したら帰って下さい。」
学生「運がよかったな。今日はしなもんみたいだ。」
面接官「帰れよ。」

*1:註・守れません。