ふたたび水族館。https://kejinan.hatenadiary.com/entry/20111030/1319910254 に書いた水族館。……のはずだったが、読み返してみると違うところだったかもな? まあともかく、ふたたびイトマキエイに会う。珍しく背中から見ることができて、その黒の美しさに感動しちゃったね。感性持つ我。マットな感じなのかな。触ったことないから分からないが、背中を見ると蝙蝠みたいなシルエットで、それがまた良い。あとイグアナ。小学生が「イグアナだ」というのを聞いてそういえばイグアナだこいつは、と思い出した。前にここを訪れてからこれまで、イグアナのことを考えたことなどなかった。そしてここを離れればすぐ忘れてしまうのだとも思う。イグアナのことが心の中にあるのは、ここに来たときだけだけだ(イグアナにとってもそうだろう、とは言えない)。小学生の頃はイグアナはもっと身近だったように思う。実物を見たことがなくても。

水槽を泳ぐ魚を背景に思考をめぐらせることができるので水族館はよい。正直仕事が捗りさえするだろうと思う。