DVD最終巻

なんでか知らんが全部見ちまった…(CLANNAD)

22話 (影二つ)

まあサブタイトル見た時点で泣くよね…
渚え一番好きなシナリオが日直の話で、一番好きな曲が影二つで、ほんとうにいい最終回だった。渚は岡崎さんの嫁でしかないのだ。でも演出は普通だったね。日直の話があってほんとうによかった。これがなけりゃ失望していたと思うよ。

23話

渚で次に好きだったのはまさにこの話に対応するところで、まさに渚は岡崎さんの嫁!としか言いようがない。素晴しい。完璧。

番外編

「もうひとつの世界 智代編」ということは after story では杏編を期待していいってことですよね!?風子ことみ渚智代ときたのだし、むしろなかったら骨を送るレベルだ…。
智代シナリオは主人公のヘタレっぷりに(ネタバレを誘うような気がするのであまり語らないが)好きじゃなかったのだけど、このアニメ版で救われた気がする。人が幸せであるように。