F2L

厳しい領域にやってきたが、やるしかない。

コーナーの向きは3種類しかないのに注意。

スロットの中央エッジと、その上のコーナーが埋まっている場合を見ていく。 https://ruwix.com/the-rubiks-cube/advanced-cfop-fridrich/first-two-layers-f2l/ の 3rd case.

エッジの色がFR面と揃っている・揃っていない、コーナーの向きが U・F・R 面なので6種類ある。

コーナーがUのとき、エッジと色が揃っていない場合(つまりエッジはFR面と揃っている)、RUR'U'の繰り返しで入る。逆に揃っている場合はU面に出して回して入れるだけ。

それ以外の場合、エッジを上に出してコーナーを揃えて入れる動きになる。エッジは必ず白をFかR面に向ける動きをし、底に落としつつエッジをU面に上げる(U'RかUF')。エッジの色がFR面と揃っていた場合、コーナーの隣にくるポジションまで回し、コーナーを持ち上げて揃える(U'RならU'R'、UF'ならUF)。多分Iの形。逆にエッジの色が揃ってなかったなら、コーナーの反対側に置いてT化する(U'RならUR'、UF'ならU'F)。あとは知ってる動き。