けっきょくのところ、他人にどうやって褒められるのか? それも客観的な尺度をもって。というところに尽きる気がする。自分のモチベーションというもの。褒められるですらなくて、ただ勲章がほしいだけ、なのかもしれないね。自分に言い聞かせられるようななにか。

ロサンゼルスとは los angeles で、これがスペイン語由来だということを知ってあーたしかに。知識が世界に色をつけていく過程はいつものごとく面白いのだった。生活が人生の80%を占めるおれとして、最近そのヒマの時間にQuizKnockの動画を見てて、テレビにも出ている? どういう集団なのかわかってない(あえて調べてない)のだけど、面白い。そしてここに賢かったりクイズがうまい人間は他にもいるんだろうけど、やっぱり映りのいいメンバーだけが画面の中にいて、そこに立ち入るには努力だけではなんともならない壁があるんだろうな。まあこういうの見てると、生活がどうこう、で勉強しない言い訳にしちゃってるのはよくないなあと思う。自分は勉強がしたい。してますけどねえ。

スキップとローファーのアニメのOPのダンスがすごくよくて、久しぶりに泣けている。向き合うだけじゃなくて、二人で踊ってることの踊りのよさ。