自分の意見を持っている人というのは素晴しいです

俺にはそんなものないので日記はただの日記である。自分の価値観を持っていて、自分の言葉で語れる人はきっと、ちょっとやそっとじゃ揺らがない。外から見ても一貫した人間に見えるだろう。突然なにかを訊かれても、その場で堂々と応えられる。自分にはそれができない。正解を語ろうとして、その上、そんなものを知らないため、すぐにしどろもどろになる。それで終わり。こういう人間を見るとイライラするのは、やはり自分に似ているからだろう。
タブを切り替えてブクマを見ていた。僕ら若者はこういう行動を取ります、ここから若い世代の考え方が透けて見えるでしょう?みたいなポーズをとる若者…。
行動基準があるとすれば「人からすごいと思われたい」とかそういういうことで、これができれば人とのコミュニケーションなんてうまく取れなくてもいいやと思っていたのだけど、それが成されなかった今、ひとりの友人として他人から価値を認められなければならない。