molio 2009/05/19 03:22 というか、ついったればいいんじゃないの?
http://d.hatena.ne.jp/kejinan/20090518/1242588035#c1242670966
Twitterは楽しいですよね。ウェブ日記と違って関係が対等なので、こちらから積極的にフォローしていけばフォローし返されるため、あっと言う間に自分の発言を多くの人の目に晒せる。そこからまあ的確に面白いことを言えばfavを貰えて、ふぁぼったーで赤くなって嬉しいし、わりと簡単に承認欲求が満たされるのでオススメ。好きなんだけど、何故kejinanはTwitterを積極的にやらないのか。ってのを考えてたんだけど、当然まとまらなくて、酒飲んでるのでなんとなく書くんだけど。
Twitterって雑踏とか言われるけど、俺には飲み会みたいな感じがしています。あちこちで話があって、流れがあって、そこで誰かが上手いこと、面白いことを言うとワッと盛り上がる。楽しいです。楽しいけど、そういう方向に行っちゃうんだよな。明るい方向に行っちゃうのだ。そして飲み会で楽しかったことって、殆どその後に残らない。あの時は面白かったね、楽しかったね、って言われるのはもちろん嬉しいけど、俺の思っているようなことって、もっと、俺がひとり沈んだり怒ったりしながら考えたこと、それを俺が文章にして誰かの心を動かすことはできないだろうか…ってことだ。もちろんTwitterは所謂ミニブログなので、何書いたって何の問題もないのだけど、飲み会の席でふと自分を恥じて内省をしていても、顔は笑ってオナニーの話をしているでしょう。ここはお前の日記帳じゃねえ、そんな気分になる。いっぽうはてダは俺の日記帳だ!
それとも、ただ自分の書くコンテンツが分散してしまうのが嫌なのかもしれないな。俺が見出しオンリーで書いてる日記ってぜんぶTwitterにあっても違和感ないと思うけど、こっちに置いておきたい。Twitterに書いたらどうなのか試してみたい誘惑もあるんだけどねえ…。あと引用元のエントリの話に限ると、俺のこの日記をそもそも読もうと思う、その難関を越えてきた人に評価されたい、というのがあるかな。自分の書くことを見て、日記を読んでくれる人。Twitterはフォローされたらとりあずフォローし返しとこう、ってなるじゃない?そうじゃなくて自分から読みに来てくれる人、そんな人がいる日記を書きたいのです。