最近複数のことを同時に考えきれなくなって、いやそれだと効率悪いと気づいたからなのか、集中するとそれだけになってしまう。人生から生活を除いた時間ってのが。

この空白の期間に何をしていたのかというと、いろいろなことをシリアルにやってたんだが、FE雪月風花をようやくクリアした。長かった……。いいゲームだと思うけど長い。勝てなかったらレベル上げして再挑戦、というのがセーブデータの巻き戻しでやるしかないので気軽に進行できず(結局難易度ノーマルなのでそんなに気にすることなかったのだが)、結果月末までを嫌嫌みっちりやらないといけないのが辛かった。散策始めたら全員と話さないと終わりづらいし。リソースをプレイヤーが配分できる余地の少ないところだと思う。

3Dモデルがときどき間が抜けてるのは置いとけば、ストーリーはよかった。プレイ時間が半分だったら別ルート周回してたかもな……。