そうそう

けじなそたそ(俺のこと)の会社にもアルバイトがおるんだが、彼らはすごく真面目でねぇ、出社したら一日中働く。社員と一緒の時間働く。ただそういう仕組みってだけなんだけど、誤解を恐れつつ言いますと、なんでそんなに働くのか分かんない。結論までの経緯を端折りますけど、学生の時なんてちょうヒマなんだから、バイトに時間費してないで勉強とかブログ書くとかしてればいいなーと思った。つまりどういうことかと言うと、お金貰ってやる事よりタダでやる事のほうが生産性高い気がすると思うんだよ。給料貰うってことはその払い手に還元しなきゃならないからなー。あ、もちろん両者の需要が合致するならいいんだけど。バイトで得られるという社会経験もそんなにいるものかと思う。お金欲しいなら短期で一気に稼いでしまうのがいいと思うなー。
金貰って働くなんて嫌でもやらなきゃならなくなるからね。
ちなみにこれは俺が不真面目なアルバイターであったことを正当化するものではない。