2010年をよかったasinで振り返る

(丁寧に感想を書こうと思ってたら途中で飽きてしまった。気が向いたら……)今年は例年より意識して多く本を読んだんだけど、その分印象が希薄になっちゃった感じ。
例によって2010年に出たものに限りません

あまがみっ! / ピアイ才

あまがみっ! (1) (ファミ通クリアコミックス)

あまがみっ! (1) (ファミ通クリアコミックス)

表紙の絢辻さんがかわいいのはいいとして、この人すげー面白いね……。キャラがずだずだに崩されてるんだけどそれでもやっぱり原作に準じてるあたりすごい。しかしこれ同人ノリだろと思わずにいられない……。ところどころネタがちりばめられているので原作やった人は読んだらいいよ。ちなみに http://www.famitsu.com/comic_clear/se_amagami_so/ でタダで全部読める(!)

先生に、あげる。 / 山田デイジー

先生に、あげる。(1) (講談社コミックスなかよし)

先生に、あげる。(1) (講談社コミックスなかよし)

http://d.hatena.ne.jp/./kejinan/20101220/1292782605

ディーふらぐ! / 春野友矢

ディーふらぐ! (1) (MFコミックス アライブシリーズ)

ディーふらぐ! (1) (MFコミックス アライブシリーズ)

ディーふらぐ!2 (MFコミックス アライブシリーズ) ディーふらぐ!? (MFコミックス アライブシリーズ)

これはまああの船堀船堀で有名なアレなんだけど高尾部長(2巻の表紙の子)がすげーかわいくて何度も何度も読み返した。おっぱい大きくて素直じゃない様子に胸が一杯になる。この人の絵はなんか口元が印象的で、そこもかわいさの一端かなーと思う。ギャグも面白いんだけど人に薦めるって感じではないな……。

老ヴォールの惑星 / 小川一水

袋小路の男 / 絲山秋子

袋小路の男 (講談社文庫)

袋小路の男 (講談社文庫)

短編が三つくらいあって、最初のふたつは大人の恋愛を描いていてセックスのことが自然に出てくるため俺には理解できないけど、最後の一篇『アーリオ オーリオ』がとても印象に残ったからここに。おっさんが中学生の姪と文通するってだけの話だ。アーリオとオーリオの間にスペースを挟んでいるあたり、それを思うと全体に静けさをあたえていて、いい。

ゴースト トリック / カプコン

ゴースト トリック

ゴースト トリック

これはちょうど生活が辛いなーと思っていたときに現実逃避的にやっていたやつだが謎が謎を呼ぶつくり、次第に盛り上がっていく展開、けっこう長く遊んじゃって、楽しかったなー。パズルゲーム自体としてはそんなに難しくない。

耳刈ネルリ シリーズ / 石川博品

耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳 (ファミ通文庫)

耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳 (ファミ通文庫)

耳刈ネルリと奪われた七人の花婿 (ファミ通文庫) 耳刈ネルリと十一人の一年十一組 (ファミ通文庫)

三巻完結なのでお手軽。マジオススメ。一巻読んだときは主人公の妄想から不意に始まる過剰なギャグたちに「なんだこのダダ滑りなラノベは……」とかなり引きながら読んだんだけど、それでも読み終えたときには不思議にすっきりと、話が消化されているのでおもしろい。一巻の半ばのたった一行が気に入ったので続きを買ったのが正解だった。二巻もあちこちでおれの琴線に触れるので大変だったという話。
このラノベのもう一ついいところはロシア風の世界を舞台にしているところだ。委員会と活動の精神とか、寮生たちによる雪かきとか……おれはひろびろとした雪景色を想像するのが好きなんだよ。

あの、素晴らしい をもう一度/再装版 / 自転車創業

あの、素晴らしい  をもう一度/再装版

あの、素晴らしい をもう一度/再装版

これで3000円かー安い。繰り返し系の世界でぐるぐるぐるぐるループする話

矢継ぎ早のリリー / D.キッサン

この人はいま4コマ漫画やってるはずだけど中短編のほうがいいんじゃないかと勝手に思ったり

最後のユニコーン / ピーター・S・ビーグル

最後のユニコーン (ハヤカワ文庫 FT 11)

最後のユニコーン (ハヤカワ文庫 FT 11)

これはすげーよかった。おれの心中「これ読んでなきゃモグリ」リストのてっぺんにあってずーっと気になってたのを読んだんだけどおれはモグリでした。ファンタジーって話のモチーフたちがぎゅんぎゅん唸りだしておれに効く。全体の物語の中に小さなエピソードがいくつもあるんだけど、その中のどれも、不要だと思えなくて、濃い話。おれたちみんなおとぎ話が好きだったよね。

薔薇だって書けるよ / 売野機子

薔薇だって書けるよ―売野機子作品集

薔薇だって書けるよ―売野機子作品集

この人は『楽園』のどれかに描いていた話もすごくよくて、今後も買ってくよねーって人。

Ever17 -the out of infinity- / サイバーフロント

Ever17 -the out of infinity-  [恋愛ゲームセレクション]

Ever17 -the out of infinity- [恋愛ゲームセレクション]

やあこれよかった……楽しかった。一人攻略するたびに「?」が増えてく感じ。危機的状況にずっと不安な感じ。音楽もよかった。あとつぐみさんかわいいです。

となりの怪物くん / ろびこ

となりの怪物くん(1) (KC デザート)

となりの怪物くん(1) (KC デザート)

ひらひらひゅ〜ん / 西炯子

ひらひらひゅ〜ん (1) (WINGS COMICS)

ひらひらひゅ〜ん (1) (WINGS COMICS)

アーキテクチャの生態系 / 濱野智史

アーキテクチャの生態系

アーキテクチャの生態系

太陽の簒奪者 / 野尻抱介

太陽の簒奪者 (ハヤカワJA)

太陽の簒奪者 (ハヤカワJA)

生き延びるためのラカン / 斎藤環

生き延びるためのラカン (木星叢書)

生き延びるためのラカン (木星叢書)

BG、あるいは死せるカイニス / 石持浅海

BG、あるいは死せるカイニス (創元推理文庫)

BG、あるいは死せるカイニス (創元推理文庫)

沈黙のフライバイ / 野尻抱介

沈黙のフライバイ (ハヤカワ文庫JA)

沈黙のフライバイ (ハヤカワ文庫JA)