ryuchellさん、息子の名の由来は「人種差別考えてほしくて」:朝日新聞デジタル

自分の想いを子の名前に託す行為に可哀そうという人は、好きな野球チームやタレントにちなんだ名前をつけられた多くの子供達にも同じ感情を抱いて生きてきたのかな / リンクくんが生まれる前の記事 <a href="https://bit.ly/3hzAsIi" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://bit.ly/3hzAsIi</a>

2022/03/03 11:09
自分の想いを子の名前に託す行為に可哀そうという人は、好きな野球チームやタレントにちなんだ名前をつけられた多くの子供達にも同じ感情を抱いて生きてきたのかな / リンクくんが生まれる前の記事 https://bit.ly/3hzAsIi - n-styles のブックマーク / はてなブックマーク

これ普通そうじゃない…? って思ったんだけど、この書きぶりを見るにそうじゃないのが世の中では普通なのかもしれん。

正確には可哀そうだとは思わない(他人の名前に対してそう思うべきではない)が、名前をつける側がそういうことをしてはいけないと思う。だってその人のアイデンティティになるものが卑近な実在のものに依ってるのって、それを知ったときに嫌な気分じゃない? 万一それが好きだったらいいけど、明らかに他人の好みを押しつける形でしょう。

これは二分法じゃなく程度の問題で、どこに線を引くかという話でもある。自分が名前をつけられる側だったら、すでに実在がない歴史的なもの(偉人とか)なら許容範囲かなー。死んだじいちゃんの名前、とかでもOK。つける側だったらそもそも具体的なものから名前を取らないと思う。