面倒なものを俎上に載せて、怒りのパワーで仕事しろ。月を見た。最近夜空を見ることが多い。いちど月を見たときに、そのそばに光っているのはなんだろう? と Sky Map アプリを久しぶりにインストールして(これは Android を買った初期のころにインストールした覚えのあるアプリで、懐かしい。昔は Google Sky Map のような名前だった気がするが、コミュニティ運用になったのかな)見てみたところ木星だった。ああ木星。Outer Wilds をやったおかげで、同じ星系の惑星だったらここから地続き(ではないが)にいける気がしてしまう。あのハッタリはよかったよなあ。とゲームの体験をなつかしむのではなく、昼にはおれも受けていた同じ太陽の光を浴びて、月と木星とが、遠い遠い距離にいながら並んで光っているのを地表から見ることができるって、おもしろいよなあと思ったのだった。しかしそこから先のことがわからないのだよな。宇宙に関しての本はたくさんあると思うけど、どんな本を読めばいいのか。