2020年のテーマは集中と定形化。近年は注意散漫なことが多すぎた。整理しないままのあれこれを能力の限界まで詰め込んだ結果、意識がちりぢりになって何もできていないし、単純に疲れている。些末なことを定形化しきれていないので、日々の摂動が大きくなっていることも、それに拍車をかけていると思える。なので集中と定形化なのです。つまり:

  • 会議中に内職しない。
  • 歩きスマホをやめる。
  • 残業しない。

ショボいのはいいとして、これは回避的な目標だなあ。

  • 人の話をちゃんと聞く。目を見る。
  • 景色を見る。音を聞く。
  • さっさと帰る。

残業するのは、仕事の時間が終わってから、やれやれ、仕事をするかという思考になっているから。創造的か非定形的で、すぐには終わりの見えない仕事をするとき、まとまって空いた時間が欲しくなるんだよなあ。その時間が取れない理由はほぼ明らかで、わざわざ時間を取って、何かを完遂させられる自信がないからだ。自分の性向からすると、単に慣れの問題であろうとも思える。

あとはマネジメントをぶっつぶす。退路を確保しておく。