グノーシアなー、ああククルシカ……と心のなかで呟いて、過去の日記を覗いてみたら同じこと言ってたのでワロタ。何度コメットの下乳で抜いただろうか。いまwasmとエッジコンピューティングが全然わからん。Cloudflare Workers は何をやるやつなの? 量子コンピューティングもわからない。学生のころ講義を取ったのに全然分からなかったのだった。なんでこんなこと言ってるのかというと量子コンピューティングが学べる講座ってのを見たからだ。おれもコツコツと何かをやりたい。いややった状態になりたい。15年前から15年近い月日が流れて、人々がYouTubeで喋っている。本を書いている。ウェブで日記を書く人間は陰キャじゃなかったの? おれを安心させてくれるのはどこのどなただろう。出発点が間違ってるのでゴールにはたどり着けません。コツコツ。