こんな時間まで夜ふかししてしまった。明日も朝な夕な予定があるのに興奮状態になってしまってよくない。それもこれもおもちゃを見つけてしまったからだ。さっさと終わらせて自由になろ。少しは新年で気分が晴れてるような気がする。

哲学思考トレーニング (ちくま新書)』を読んでる。批判的思考をするための切り口をいくつか説明してくれている。ちょっと脳を滑ってる感じはあるが、読める。著者のおもしろくはない冗談が心地いい。科学的であるということに「反証可能性」がよく持ち上げられるけど、少しなりともちゃんと説明してるものにあたったことがなかったので助かる。ポパーの本を直接読む気にはなれないからな。あと「哲学では『感覚を通して得られる』という意味 で『経験』という言葉を使う」とあって、経験的ってそういうことなの! という発見があった。これも意外と説明してもらえなかったことだ……。