放置したPCがまだWindows機として使いようがあるんじゃないかと思って、えっちらおっちら運んで電源を入れてもファンがまわるばかりでうんともすんとも言わないのでここに現物はあるのにとヤキモキしつつ調べたところマザーボードの電池があやしいというのでAmazonボタン電池を一つ買ってこれが正解かどうかもわからないまま一日待つ。はじめて電池の交換なんかをしてみてそれで起動画面が見えてモニタも含めて死んでないことがわかってホッとしたのもつかの間(ここまで成句)、パスワードが思い出せなくて停滞にいる。どうせ古いOSなので新しく入れ直すかとWindows10のブートディスクをアダプタ経由のマイクロSDに焼いてみたものの起動しない。BIOSで選択してみたけどエラーもなく反応してくれない、しかしもっと物理的に信用できそうなCDドライブは筐体にあるのでこれをつくるためDVD-RをAmazonで購入してまた待つしかなくなった。