ネタバレするぞ! 十三機兵防衛圏、ただただよかった。十五少年漂流記を意識した名前なのね。いまはロス期間で、この勢いで崩すぞと始めたThe Last of Usにもあまり身が入らないでいる。前にも書いたかもしれないけど何人かの進行率が80%を越えたあたりで世界観が理解できるようになって、よりノッていけるようになった。とはいえあらゆるパーツがつながっていくような感覚ではない、なぜなら要素があまりに多く散らばっているから……。未だにわからん部分もある。それでもやってこれたのは鞍部十郎(だっけ?)プロローグの冬坂五百里のあの機兵起動シーンだろう! ロボットに萌える自分ではないが少女が太ももの起動マーカーを光らせて機兵を呼ぶ夕暮れの街なかのシーンはぐっとくる。その他の少年少女たちの起動シーンはわりと終盤にならないとでてこないのだけどそれらもめちゃカッコイイ。ネタバレ全開で感想を書いていきたいがとりいそぎ南奈津乃&三浦慶太郎のカップルがイチオシだ。セックスのとき三浦は南に体操服姿になることを要求するだろう。エロとかじゃなく、こういうのが本当に美しいと思う。あと如月兎美&緒方稔二、ふたりとも造形的に好みじゃなかったところだが最終的に結構愛用するようになった。バトルパートがあるため、好みのキャラクターを重用する、という能動的なアクションが取れるのはよいところでもあった。後半に行くにつれてストーリーを進めたくなる気持ちの障害ではあったが……(途中から難易度カジュアルにした。や、バトルも面白いんだけどね)。