2021年をよかったasinで振り返る

前も言ったけど今年はマジで最悪のスタートだ ったのをようよう持ち直して12月31日。またもまるでない年末感だよ。早漏のように年が明けて、新たな気持ちになんてならないだろう。ファック2022。

カスタムオーダーメイド3D2

とはいえCOM3D2です。カスタムキャスト以来2年ちかく積み上げてきたアセットをここで投入することになった。#今日の積み上げ あまりにあっさり乳首が見えてしまうとそれはそれでちょっと違う感があるが、それはそれとしてこのもどかしくストーリーをやらされながら解禁されていくエロには、長く楽しませてもらえている。二人ほど追加で力をかけたキャラを作って育てる。けどなー、おれのこの娘には性格が合わないんだよなー、と追加パックを買うことは決めていて、さていつ買うか。というところである。

ブッダ伝

(原始)仏教がおれを直接救ってくれたかどうかはともかく、これが多くの人々を救ったのだろうと理解できたことは大きかった。まず人生が苦しみに満ちていることを認め、それを取り除く方法を説く。陰キャの哲学だと思う。けどそれがいいんだろう。だからいいんだろう。

インコンニウスの城砦

暗く寒い空気感と、あ、そういう展開なの……という素直な感慨がある。眼鏡の女の名前はなんだったか忘れたが、いいキャラクターだと思う。この本も一つ前のも、同じ場所で読んだことを覚えていて、結局、おれにとって読書は身体的経験だと思う。在宅勤務で行動範囲がグッと減ったのもこの精神的窮状には関係あるだろう。

Outer Wilds

宇宙を探検するっていう体験が、ゲームというメディアであることによってプレイヤーそれぞれに唯一無二であるのはある意味当然だけど、その過程の発見と探究もそうであることができる。ゴールはひとつだけど、そこに至る試行が無数にある。選択肢という形ではないし、主人公の物語もほとんどない。あるのは舞台と装置だけだ。まあ、ねとらぼは煽りすぎ。と思うけど、やんないと分からない面白さでもあるんだよなあ。


ま、来年は漫画だけでも読みたいな。年明けは特番見て、文章の本でも読もう。